小樽市医師会のホームページです

会長挨拶

会長挨拶

小樽市医師会ホームページにアクセスしていただきありがとうございます。
小樽市医師会は医師としての高い倫理観と使命感を礎に人間の尊厳が大切にされる社会の実現を目指しております。
また小樽市民の健康で文化的な生活を支え、市民とともに安全・安心な医療提供体制を築くよう努力し医療の質の向上に寄与したいと考えております。
cit_kaicho


小樽市医師会の事業内容と活動内容

  1. 健診事業(特定健診・各種がん検診・乳幼児健診・学校健診)
  2. 保健活動(保育園医・幼稚園医・学校医・産業医)
  3. 啓蒙活動(市民健康教室)
  4. 介護保険活動(介護保険審査委員会)
  5. 小樽市夜間急病センターの運営(指定管理者制度による委託事業)
  6. 土曜午後と休日当番医制による急病診療体制
  7. 小樽市立病院オープン病棟での主治医制による診療体制(共同診療体制)
  8. 医療関係者を対象とした講演会・研修会の開催や小樽市民を対象とした講演会の開催
  9. 小樽市医師会看護高等専修学校の運営(小樽・後志地区での看護師養成)
  10. 地域包括ケアシステムの構築(高齢者を対象とした地域医療・介護の連携事業)
  11. 小樽市内各種関係団体との連携強化事業

小樽市は道内有数の高齢化社会を迎えて益々医療・介護の必要度の高い街となっております。そのような状況下で小樽市医師会は市民の連帯と支え合いに基づく国民皆保険制度と介護保険制度を守り、医療に関わる様々な問題に対しては北海道医師会、日本医師会との連携にて迅速に対応して行きたいと考えております。
ご理解とご協力の程、宜しくお願い申しあげます。

一般社団法人 小樽市医師会
会長 阿久津 光之

PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 小樽市医師会 All Rights Reserved.